県の重要文化財に指定されている御輿
康正三丁丑年(1457年)九月二十五日造立の銘有
都祁水分神社に鎮まる祭神が、かつての住まい都祁山口神社に里帰りをする趣旨の祭り
旧暦の9月25日、御輿に乗った神々は都祁山口神社にて一泊した後
再び都祁水分神社に還御する。
都祁水分神社で最も重要な祭事です
続 記録と記憶と印象と..
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県の重要文化財に指定されている御輿
康正三丁丑年(1457年)九月二十五日造立の銘有
都祁水分神社に鎮まる祭神が、かつての住まい都祁山口神社に里帰りをする趣旨の祭り
旧暦の9月25日、御輿に乗った神々は都祁山口神社にて一泊した後
再び都祁水分神社に還御する。
都祁水分神社で最も重要な祭事です
花笠は伊勢からの祭り文化が持ち込まれたものと考えられ、奈良市東部や東吉野など
伊勢街道沿いの一部に見られ
小名ではおよそ150年の歴史との事
今年は閏年の為1本ずつ多く、上の(花を五つ飾った)竹が13本、
下の(花を七つ飾った)竹が49本で直径3mほどの大きな笠を作っています
神事、御供餅撒きで祭りは終わりですが
花笠は、一本ずつ取り外して地区の人々が家に持ち帰り
玄関や畑、田の水口に挿して 厄除けや虫避けとして用いられます
十津川まで往復7時間・・
結崎の5つの垣内から、それぞれの当屋が提灯持ちを先頭に大きな御幣
「ミキニナイ」(神酒担い)と呼ばれる竹馬(長さ2〜3mの柳の木に稲穂付きの稲束、お神酒の入った壷を提げた物)を担ぐ人
家族・親戚一同を伴って前年の当屋(トモ)と共に糸井神社にお渡りし、
拝殿前で御幣を大きく左右に振り 奉納します
夜支布山口神社の秋祭り
ガクニンと呼ばれる入り衆が「田の草取り(ガクウチ)」と呼ばれる田楽舞を
山口神社、立磐神社、御旅所で奉納します
宵々々宮のこの日のみ、神武天皇が吉野川を渡ってこの地に着かれた事から
船漕ぎ歌と言う神楽歌をススキ提灯と共に奉納されます
当屋さん、12本の御幣を持った当屋孫男児を先頭に
渡り衆7人、親族とともに同神社までお渡りをします
舞殿にて渡り衆による豊田楽の奉納があります
柳生八坂神社の秋の大祭「頭(当)屋祭」
で奉納される神事芸能
「スモウ」「ササラ」「ヨーゴ(ヨーガ)」の三つの舞を奉納する
(奈良県指定無形民俗文化財)
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