続 記録と記憶と印象と..
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門僕神社(別名「春日大社」)は曽爾谷(八大字)の氏神であり、延喜式神名帳(927年完成)には大和国宇陀郡十七座のうちの一つと記されている古社で鳥井脇には奈良県指定・天然記念物である
「お葉付きイチョウ」があります
秋祭りは旧暦の九月九日、のち十月十日となり
近年体育の日の前の日曜日と定められ、曽爾村三大字に伝承されている
獅子舞が神事の後に奉納されます
獅子舞は、大字今井、大字長野と大字伊賀見の三大字の青年を中心として継承され、それぞれが今井奉舞会、長野奉舞会、伊賀見奉舞会と称し、三奉舞会で門僕神社獅子舞奉舞会を構成しています
これら三奉舞会は神社への奉納以外に自分の地区と獅子舞を持たない他の大字を分担し「荒神払い」と称して舞い歩き、これによって八大字の祭礼と獅子舞とが融合した形となっています
この獅子舞の起源は、大字長野に伝わる大正十一年以降の当屋文書により、享保三年(1718年)の条に「御神楽獅子舞当年乃五穀成就村安全のため(中略)於御神前舞申候」と記されており、また長野が獅子舞を習ってきて伊賀見と今井に教えたという伝承もあることからほぼこの頃より伊勢の大神楽などを導入し地元民の手によって獅子舞が始められたのではないかと思われます
門僕神社の秋祭りには早朝から各大字の当屋、兼当、脇が社務所に集まり、白衣に水色の裃をつけたこれらの者が榊の葉を口にくわえて献饌を行います
神饌には、「犬の舌」「牛の舌」という名の餅や、頭甲があり、献饌を「オスコあげ」と呼んでいます
このスコあげが執り行われると獅子舞は始められます
曽爾谷(8地区)の氏神である門僕神社の例祭は各地区の当屋(とうや)
兼当(かねと)、脇(いとなみ)が集い
頭甲(すこ)と呼ばれる献撰を送る神事を行います
神事の間に奉納される曽爾の獅子舞は「長野」「今井」「伊賀見」各村の獅子舞で
1718年(享保3年)徳川吉宗の時代に大字長野の人たちが伊勢の国に行って
伊勢大神楽(いせだいかぐら)を習ってきました
伊勢大神楽を原点に近い形で継承し種類の豊富さと質の高さが評価され
昭和54年、奈良県無形民俗文化財に指定されています
長野地区の宵宮に御邪魔してきました
*屋内等、撮影許可頂いております
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