続 記録と記憶と印象と..
王寺ミルキーウェイ

去年は16000人も来たそうで。。王寺大橋上も撮影禁止でした

 

EOS Kiss X5+EF-S18-55 IS

絞りすぎて回折入りまくりでグズグズ。。
不精してND使わなかった。。まぁ動くからレンズには触れられないんだけどもw
奈良 北葛城郡 comments(0) -
『時代をみつめる眼 アンリ・カルティエ=ブレッソン』展

世界に4セットしかない大阪芸術大学所蔵の「自選コレクション」全411点を

前期と後期にわけ、

前期はヨーロッパの国を撮影した作品を中心に222点、

後期はアジアやアメリカなどの写真とポートレート作品189点を展示

 

全作品を展示するのは10年ぶりとの事

 

 

 

続きを読む >>
大阪 南河内郡 comments(0) -
春日大社式年造替 祓戸神社 夜神楽奉納

初日から3日間、大盛況で御座いました

次は12月29日漢国神社 例祭での奉納になります
続きを読む >>
奈良市内(春日大社) comments(0) -
イノコ 上比曽地区

大淀町のイノコは新婚さんの家の前で「タタキワラ」「どてんこ」と呼ばれる藁を振り上げ、

地面を叩きながら

「ここの嫁さん いつもろた〜 三月三日の朝もろた〜 イワシ三匹 酒五合 新米藁で祝いましょ〜」と謡い

最後、屋根に藁を投げます

 

多産のイノシシにあやかり子宝に恵まれるよう、地面を叩いて田畑が豊かに実るようにと

新婚さんの家や地域の繁栄に願いを込めます

去年は無かったのですが今年は該当する世帯が2つありました
該当世帯が無いとイノコは実施されません

 

続きを読む >>
奈良 吉野郡 大淀町 comments(0) -
榛原檜牧 秋祭り 市岐嶋神社 御井神社

市岐嶋神社の姫神さまが 御井神社の天照皇大神さまに会いに行くお祭り

 

 

続きを読む >>
奈良 宇陀市 comments(0) -
| 1/121 | >>